さとしぃのけだるく共闘日記

このブログは、サトとしぃ。の夫婦で運営しているブログです。主に2人で共闘プレイできるゲーム主に、サブカルについてのブログを更新していく予定です。ゲーム実況も始めましたのでそちらもブログに利用していきます。 【このブログのドラクエ、FFの画像は原則スクエアエニックスさんに著作権がありますので、無断転載等しないようにお願い致します】

ドラクエライバルズ調整来る!

どうもサトです(`・ω・´)

 

 

ドラクエライバルズの配信開始から1ヶ月が経って、初めてバランス調整のメンテナンスが入りましたね。

 

それと同時に、よく使われているリーダーなども発表されました!

 

 

リーダー使用率

1位:ゼシカ   

2位:デスピサロ

3位:テリー

 

使用率はゼシカが1位となっていて、全体の30%を占めるそうです。

 

 

バランス調整

今回は3枚のカードが調整されて、弱体化されました。

内一枚は魔法使いで使用できるカードです。

 

 マジックフライ(魔法使い)

f:id:sato-like-free:20171209231831p:image

MPが1上昇

 

亡者のひとだま(共通)

f:id:sato-like-free:20171209231834p:image 

攻撃力が1ダウン

 

レッドアーチャー(共通)

f:id:sato-like-free:20171209231817p:image

攻撃力が1ダウン&効果による攻撃力アップ値が1ダウン

 

以上の3体が弱体化しました。

 

 

 

その他変更点

 攻撃不能のテキスト変更

(変更前)

「次のターン、相手は攻撃不能になる」

↑これだと説明が不十分らしく

 

(変更後)

「次のターンの終了時まで、相手は攻撃不能になる」

 

 

以上がバランス調整メンテナンスでした!

 

 

自分個人的にはデッキにどのカードも入っていないのであまり関係ない調整でしたが、

リーダー使用率の上位3人はやっぱりこうなったかという感じでした。