さとしぃのけだるく共闘日記

このブログは、サトとしぃ。の夫婦で運営しているブログです。主に2人で共闘プレイできるゲーム主に、サブカルについてのブログを更新していく予定です。ゲーム実況も始めましたのでそちらもブログに利用していきます。 【このブログのドラクエ、FFの画像は原則スクエアエニックスさんに著作権がありますので、無断転載等しないようにお願い致します】

Marvel's SPIDER-MAN始めました!

どうもサトです(`・ω・´)

 

今回は、9月7日に発売されたばかりのPS4の最新ゲーム

Marvel's SPIDER-MAN 

を紹介&情報を載せたいと思います!

f:id:sato-like-free:20180908210217j:image

 

Marvel's SPIDER-MANとは

このゲームは、タイトルを見てもらったら分かると思いますが、

世界的にも有名なスパイダーマンのゲームです。

最近では、映画のマーベルユニバースにも加わり、スパイダーマンが出演する

スパイダーマン・ホームカミング

アベンジャーズ・インフィニティウォー

など、見たことある人も多いのではないでしょうか?

Marvel's SPIDER-MANとは、それをゲームにしたものです。

しかし、映画の設定とは全く異なるので、それぞれでたのしめると楽しめるとおもいます。

 

映画とゲームの違い

先ほど、映画とは違うと言いましたが、どのように違うのかを簡単にまとめますと、

 

 

ゲーム

 

このように、映画とゲームでは全く異なります。

 

映画とゲームの共通点

これまで、映画とゲームの異なる点を挙げて来ましたが、逆に同じところを紹介します。

 

共通点

  • スパイダーマンの目が動く(狭くなる)
  • ウェブシューターの種類が豊富
  • 映画と同じスーツが使用可能

 

元がコミックなので、他にも同じところをは存在しますが、自分が特に気になったのが、この3つです。

補足しますと、

 

まず、

目が動くというのは、コミックだと表現上動かないと伝わらないので仕方ありませんが、それを映画でも、ゲームでも表現出来たのが本当にすごいと思います。

特にすごいのが、映画のスパイダーマンが目が先に目が動くようになったのですが、

ゲーム版はこれを真似て動くようにしたわけじゃないそうです。

元々、ゲームの構成段階で決まっていたらしく、偶然映画でも動くようになったということです。

 

次に、

ウェブシューターの種類が豊富というのは、例えばですが、

これまでウェブシューターは、糸を弾丸のように断続的に出すことが出来てもそれは、普通の糸でできる応用みたいなものでした。

種類が増えるというのは、極端にわかりやすくいうと、映画でもスタンガンのような糸が出ましたが、ゲームでも似たような糸がでます。

そういったのが、何種類か存在します。

 

最後に、

映画と同じスーツが使用可能というのは、

文字通りで、映画に出ていたスパイダーマンと同じスーツを着てゲームをプレイ出来るというものです。

これが、個人的には一番嬉しい要素で、

もちろん、オリジナルのスパイダーマンスーツもいいのですが、

ホームカミングで出てきた

手作り感のあるスパイダーマン

スターク強化版スパイダーマン

が使えます。

 

 

そして何より、アベンジャーズインフィニティウォーで出てきた

アイアンスパイダーマン

も使うことができ、特にこちらは再現度が高く、映画でもでてきた、4本のアイアンアームがゲームでも出てきます!

f:id:sato-like-free:20180908203056j:image

そもそも、原作のアイアンスパイダーマンは、赤と黄色がメインのアイアンマンに近い感じのスパイダーマンで、アイアンアームも3本しか出てこないことから、

f:id:sato-like-free:20180908202917j:image

ゲームのアイアンスパイダーマンは本当に映画を忠実に再現出来ていると思います!

 

今では、ゲームオリジナルの白いロゴのアドバンススパイダーマンを使うよりもアイアンスパイダーマンをメインで使っています。

 

 

Marvel's SPIDER-MANをプレイしてみて

さいごになりましたが、これまでアメイジングスパイダーマンなど、様々なスパイダーマンのゲームが配信されてきましたが、今回のスパイダーマンが一番楽しいと思います。

まだ、序盤しかプレイしていませんが、

ストーリーはしっかりしていて、操作性も高く、スパイダーマンとしての再現度もかなり高いので、是非皆さんもプレイしてみてください!

スパイダーマン大好きなのであれば尚更です!

 

 

次回は、ゲーム内のスパイダーマンスーツの紹介をします!