さとしぃのけだるく共闘日記

このブログは、サトとしぃ。の夫婦で運営しているブログです。主に2人で共闘プレイできるゲーム主に、サブカルについてのブログを更新していく予定です。ゲーム実況も始めましたのでそちらもブログに利用していきます。 【このブログのドラクエ、FFの画像は原則スクエアエニックスさんに著作権がありますので、無断転載等しないようにお願い致します】

達人に色々教わってみた!【ドラクエ10】

どうもサトです(`・ω・´)

 

今日は町にいる達人達に達人のオーブについて教わってきました!!

f:id:sato-like-free:20171005064628j:image

達人のオーブとはキャラクターの成長要素の1つで、プレイヤーのステータスや、技の威力や成功率、会心率を強化することができます。

達人のオーブはバージョン3になってから追加された要素で、自分もこれまでほぼノータッチだったのですが、

達人のオーブには達人のオーブ固有のレベルがあり、それはどの職業でも共通で溜まるというものです。

 

 

達人のオーブの使い方は、レベルを上げることも大切ですが、レベルを上げただけでは意味がありません!

 

達人のオーブを使いこなすには、レベルをあげる以外にももう1つ大切な要素が存在します!

それが石版と宝珠になります!

 

 

石版と宝珠とは

まず石板と宝珠には属性があり、の5種類存在します。

そしてこの属性の大きな違いがあり、炎・水・風の3種類は全職業共通で効果を発揮するものが装備できます。

逆に光・闇は職業や武器の固有の特技に効果を発揮するものを装備できます。

 

 

石版とは

宝珠をセットする台の役割を果たすものです

石版ははじめは属性のみわかる状態で入手でき、達人に鑑定してもらうことで詳しく見ることができます。

石版は3×3の正方形で穴をあけることができ、最大で6つまで開けることができます。

鑑定してすぐの石版には、基本は4つ穴が開いていますが、まれに5~6つ開いているときがあります。

その石板を1属性につき4枚までセットすることができます。

4枚を超えて余った石版は、預けるか捨てることができます。

預ける枚数には限りがあるので、本当に必要な物だけ預けるようにします。

それ以外の石版は捨てることになりますが、その際石版ポイントを1Pもらうことができ 、集めておくと石版の任意の位置に穴を開けたり、飾り石を付けたりできます。

セットしてある石版は外しても手元には戻ってきませんし、ポイントも手に入らないので、セットする際は慎重に選びましょう。

 

 

宝珠とは

石版にセットして使います。

入手方法は主にモンスターからドロップします。

石版と同様に属性が存在します。

2つもしくは3つでつながって存在し、一直線に3つ連なっていたり、L字に曲がっていたりします。

種類が豊富に存在し、同じ宝珠でも形が違います。

宝珠は強化することもでき、達人のオーブにたまっているポイントを利用して強化できます。最大レベルは5です。

 

 

以上が達人のオーブの説明になります。

明日はこれを踏まえたうえで、達人のオーブをバトマス用にカスタマイズしたいと思います。

 

 

ちなみに今日もバトルマスターのリハビリを行いました!

f:id:sato-like-free:20171005064121j:image

ドラゴンガイア強とバラモス強行きました!

この2つは何とかクリア出来ました!

その後調子に乗ってf:id:sato-like-free:20171005064428j:image

Sキラーマシンにも挑みましたが、コテンパンにされました笑

やはりまだ力不足のようです(^^;)

 

まだリハビリ続けたいと思います!

 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」

 
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ 公式ガイドブック バージョン1+2+3 まとめ編 (SE-MOOK)

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ 公式ガイドブック バージョン1+2+3 まとめ編 (SE-MOOK)